« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月25日 (土)

初めての投資信託解約 <モニターの中のお小遣い>

先週解約することを決めた
グローバル資産分散オープン 愛称:「メインパートナー」

株価、為替相場とも少々安定したのを見計らって解約しました。

実はこれが私にとって初めての損益確定であり初めての投資信託の解約です。
換金する日にちを自分で決められないのが投資信託の不便なところですが、何とかマイナスにならずにすみました。とりあえず3.15%の購入手数料を取り戻して投資額+61円で換金されました。

2ヶ月ちょっとで手数料を取り戻せたのはラッキーでしたが、このファンドのコストの高さは後々重たく利益に影響するはずと私は考えたのでした。

2012年8月19日 (日)

投資信託、販売手数料をチェック <モニターの中のお小遣い>

グローバル資産分散オープン 愛称:「メインパートナー」
このファンドの購入時手数料、信託報酬は共に平均以上。積立で購入していたのですがコストが高すぎるので早々と解約することにしました。

アクティブ運用がインデックス運用にリターンが負けるのが通説的の上にコストは間違いなくアクティブの方が高い。
ここは手堅く低コストのファンドに乗り換えるとします。

2012年8月18日 (土)

自宅1Uサーバー、予備機に退かせる

4年前に買ったDellのSC1435。
Dell PowerEdge SC1435 静音化プロジェクト』なんてのを尻目にその轟音とともにワンルームのアパートで寝食を共にしておりました。

これがそのわたくしめのSC1435、愛称「Mimy」でございます。

しかしながら、その電力消費量と発熱はどうにかせねばということで、4年目にして現役を退かせることにしました。以前やっていたBOINCも節電の為に再開のメドも立っていないのでしばらくは休日に時々いじってみるぐらいになるのでしょう。

2012年8月17日 (金)

ビアンカ・オーバースタディ 発売と聞いて

以前から時々思うことがありました。
ライトノベルって昔のジュブナイルっていうジャンルに似ているなと。

そう思っている中での
ビアンカ・オーバースタディ」著者:筒井康隆/絵:いとうのいぢ

筒井康隆氏のSFジュブナイルといえば「時をかける少女」。その他にもエロ・ナンセンスな小説もあり、驚くと同時になるほどとも思いました。

断筆宣言でもう終わったのかと思っていた筒井康隆氏が、生まれ変わってオタク文化に参入してきたとは。これで日本文学界におけるラノベの存在感がかなりUPするのでは?

ゆゆしき購入手数料を回収する <カテゴリ:モニターの中のお小遣い>

投資信託の内容をチェックしていると、銀行から購入しているファンドの手数料の高さが発覚! ある程度は予想してはいたものの、積立で購入手数料が3%台というのは見過ごすことはできません。
積立をしていて購入手数料が高いファンドと信託報酬が高すぎるファンドは早いうちに現金化することにします。

そして、支払った手数料を回収ということで、ファンド選定における禁じ手の「銀行窓口でおすすめファンドを聞く」をしてきました。「債券の利回りが下がった今の状況で購入して、利回りが上がった時に損失が出にくいファンド」という条件でおすすめのものを紹介していただきました。

ニッセイ日本インカムオープン(愛称:Jボンド)

金利変動リスクが軽減されるラダー型運用が特徴のファンドとのことです。購入手数料も信託報酬も低めなので購入の検討をしたいと思います。

2012年8月11日 (土)

マイナーなジャンルの薄い本など コミケ82 2日目

コミケ2日目はコンピューターとか電子工作の薄い本が出るということで、行って来ました。
やはりコミケといえばコスプレとかアニメ・ゲーム・マンガの薄い本が中心なので、コンピューターとか電子工作のジャンルはごくマイナーと言えるかもしれません。

購入したものは
デスクトップマスコットの『Liplis』。もう既に私のweb閲覧用のPCはデスクトップマスコットであふれているのですが、マスコットが可愛いので買ってしまいしまた。
痛電子基板というのもあったので、机の上の飾りに購入。
Kiban_3 
どこかで見かけた人が節電を呼びかける電子基板でした。
それと企業ブースでゲットしたのは、パンツじゃないシーツ
Situ 写真は同じ絵柄のテレカ
シーツは女の子が二人いてくれるので、安眠度もぐっとアップします。

コミケに参加すると大勢のオタクさんたちのパワーに触れられるので元気になれますね。まさにお祭りです。

2012年8月10日 (金)

お小遣いの危険度をチェック <カテゴリ:モニターの中のお小遣い>

投資信託の評価額をリスク度別に分類してみました。

リスク度1  5%
リスク度2 22%
リクス度3 45%
リスク度4 16%
リスク度5  9%
不明     3%
(リスクはモーニングスターのファンド評価によります。)

リスクが少ないリスク度1,2をもう少し増やすようにしながら、リスク4,5の割合を増やさないように気をつけながら投資額を割り振っていきたいと思います。

2012年8月 9日 (木)

サーバー交換、来月から節電できたらいいな

今月の電気使用量 648kWh
電気代=17,200円
去年は413kWhだったのだが。

元凶は自宅のサーバーに違いない。9月の電気代値上げまでに消費電力が低い小型のサーバーに入れ替える予定。 夏休みはセットアップに明け暮れるか。

2012年8月 5日 (日)

TARI TARI のタレ目さん <カテゴリ:モニターの中の彼女>

TVアニメ TARI TARI の 宮本 来夏(みやもと こなつ)。
なかなかのタレ目っぷりでカワイイです。

TARE TARE っていうタレ目美少女がいっぱい登場するアニメがあったらいいと思う私です。
たれめパラダイスっていう画像掲示板があって昔はよく見ていたもの。

清酒 いけてない娘 到着 <カテゴリ:モニターの中の彼女>

先週注文していた清酒の「いけてない娘」。到着日指定で今日手元に届きました。

さっそく包みを開けてみたら
Sany0001
ハートのプチプチに包まれた、いけてない娘が出てきました。
シリアル番号は835/2000

夕食に一杯、まずは常温のストレートで飲んでみました。
Sany0008
独特の香りと風味があって、味の方はけっこうイケてるお酒です。
もしかしたら好き嫌いが別れるのかもしれませんが、私はもう一本注文したい感じです。

投資信託開始2ヶ月がたって <カテゴリ:モニターの中のお小遣い>

今年の5月末に投資信託を初めてから2ヶ月がたち、投資額も最初の区切りを迎えたので投資先の分析をしてみました。

投資対象による分析
   バランス 17% 7本
   海外債券  9% 2本
   高利債券 24% 5本
   国内株式 29% 3本
   海外株式 21% 5本
株式への投資が予定より若干多いと思いますが、債券の利率がかなり下がっている時期としては良しとします。
合計22本のファンドに少しの額ずつ投資をしています。分散といえば体がいいですが「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」の作戦です。

インデックス/アクティブで投資先をみてみると、インデックス型の債券のファンドが0でした。債券にもインデックス型を組み入れたいですが、しばらく後で購入することになるでしょう。

2012年8月 4日 (土)

リア充の人たち風に言えば・・・ タイトルの件

このブログのタイトル、リア充の人たち風に言えば「女も金も俺のもの」なんてタイトルなんでしょうけど、
わたし達が言えば「彼女(もしくは妹)もお小遣いもモニターの中」になってしまう。

彼女(もしくは妹)がクリック1つで出来てしまう、お小遣いもクリック1つで取引できる。悪くはない生活ですね。モニターのパネル1枚を隔てたお付き合いの距離感がちょうど良いです。

モニターの中は実は脳内に直結していると断言していいと思いますし、脳内は無限の可能性を秘めた仮想空間につながっていく・・・ 無限の可能性を秘めた彼女もしくは妹とすえながくお付き合いするにはどうすればいいか、精進したいと思います。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

無料ブログはココログ

最近のコメント

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック