« 確定拠出年金、資産配分が落ち着く <モニターの中のお小遣い> | トップページ | 投資信託 10-12月期決算 <モニターの中のお小遣い> »

2012年12月24日 (月)

インフレが注目されています

最近はインフレという単語を検索する人が多いようです。 大胆な金融緩和が行われる為にインフレに関心が寄せられているのだと思います。 ずっとデフレだった日本がインフレに転じる日は近いのでしょうか。

私も最近はインフレや増え続ける国債に興味があり、いろんな本を買ってみています。 財政危機が来る/来ない、円安になる/円高圧力は続く、など諸説あってどれが本当か見極めるには本当に大変そうです。 もしかしたら本当かウソかを判断するのは不可能かも。

ところで、私も最近知ったハイパーインフレなる単語。 最悪のインフレを指す言葉のようですが、今の日本では起きなさそうですね、日本の主な工業地帯が次々に地震ででも起きて壊滅しなければね。

財政も国債の利子を支払うことが出来る限りは大丈夫なのでしょう。 財政危機と富士山の噴火は起きそうでなかなか起きないものなのかもしれません。

« 確定拠出年金、資産配分が落ち着く <モニターの中のお小遣い> | トップページ | 投資信託 10-12月期決算 <モニターの中のお小遣い> »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1738237/48450508

この記事へのトラックバック一覧です: インフレが注目されています:

« 確定拠出年金、資産配分が落ち着く <モニターの中のお小遣い> | トップページ | 投資信託 10-12月期決算 <モニターの中のお小遣い> »

無料ブログはココログ

最近のコメント

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック