« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月27日 (日)

確定拠出年金、素人の運用 <モニターの中のお小遣い>

確定拠出年金の運用ですが、このところの投資信託の基準価額の相場上昇に対応するためにスイッチングではなく投資信託への積立を少し休んでみることにしました。 高値の期間中に購入する回数を減らして平均購入価格を低くしようという作戦です。

ところで年金の運用ですが、定番の運用方法というものは存在しないのでしょうか? 自分なりの運用を考えながらどこかに定番の運用方法が転がってないか探しています。

よく言われるのはリバランスの方法ですが、確定拠出年金を開始したてで資産配分が定かでない時期に相場が動いたり、円安で外国株式・外国債券・国内株式が同時に値上がりした時にどうすればいいのか分かりません。

年金の運用は定番の方法を考えれるほど簡単ではないのかもしれません。

アニメキャラにおけるタレ目について <モニターの中の彼女>

最近私が見ているアニメのキャラクターはタレ目率が多いように思います。特に今年1月から始まったアニメは特に。

ラブライブ!にいたっては、メインのキャラのほとんどがタレ目ちゃんで、目尻が下がった可愛い感じが好きな私にとってはうれしい限りです。

ところが、アニメを見ている皆さんはタレ目をタレ目としてあまり認識していないようなのです。 pixivで「タレ目」検索しても桁違いに検索数が少ない!

萌え要素として欠かせない「タレ目」の存在を見逃すとは、2次元美少女界にとって大きな損失であるはずです。 タレ目ちゃんが萌え要素としてメジャー化することを望むところです。

2013年1月20日 (日)

琴浦さんが修羅場すぎる <モニターの中の彼女>

今期私が見ているニコニコ動画のアニメの中で見るのがやや辛いアニメが2つあります。

琴浦さん
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる

どちらもジャンル的にはラブコメなんですが、設定の一部がシリアスで見ていて気持ちが重くなってきてしまうのです。

「琴浦さん」は主人公の境遇が改善されることを希望! ヒロインが吐くアニメは良いアニメというもののヒロインが修羅場すぎる。
「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」は幼なじみと彼女がポジティブな関係になることを希望! 願わくば百合百合に。

見ていてスッキリしたりほのぼのしたりするのを期待するのですが、もう数話見てみて変化がなければ見るのをやめておきます。

2013年1月19日 (土)

投資信託の積立の一部再検討 <モニターの中のお小遣い>

投資信託のファンドの内、値動きが安定しているファンドについて積立の間隔を毎月でなく1年毎にすることにしました。

値下がりのリスクが比較的低いので、前倒しで購入した分元本が多くなりリターンが多くなるだろうという目論見です。

もちろん値下がりリスクは0ではないので、投資予定額全額を1度に購入するのでなく1年毎に大きく分けて購入することでリスクを下げようと思います。

1年分まとめて購入するのは「ニッセイ 日本インカムオープン」。
主に社債に投資するファンドです。 リスクが低いのは良いのですが、リターンの低さも目立つファンドのようです。 少しでもリターンを得るために1年毎の購入を試してみます。

2013年1月14日 (月)

投資信託運用、高値警戒モードに切替え <モニターの中のお小遣い>

昨年末からのアベノミクスによる円安&株価高騰で投資信託の運用、確定拠出年金の運用とも変更しました。

積立によるドルコスト平均法をさらにお得な買い方にするためにファンドの購入を一時ストップします。 各アセットクラスごとの目標評価額からおよそ1割増し以上の評価額が出たので、投資信託の積立の購入を中止、確定拠出年金は定期預金へ資金を入れておくことにしました。

国内外の株式ファンド、一部の新興国債券ファンドの購入を、評価額があらかじめ目標利回りを元に計算しておいた額に近づくまで中止します。

積立購入を中止している間に購入するはずだった金額はとっておき、いずれ評価額が下がり購入額を増やす時に使います。

2013年冬ニコ動アニメ、おっぱいアニメ枠豊作 <モニターの中の彼女>

ニコニコ動画の2013年冬 新番組アニメ
今期はおっぱいアニメが豊作ですね。

『閃乱カグラ』
『D.C.III~ダ・カーポIII~』
『まおゆう魔王勇者』
あと、ブルマアニメ枠で
『ビビッドレッド・オペレーション』

特に閃乱カグラは百合成分が豊富に含まれていてなかなか良い感じであります。登場人物がバインバインと活発に動いてくれるところが見応えあります。

まおゆう魔王勇者の魔王さんは申すべきことはもう何もありません。 魔王さんの抱き枕フェチっぷりも好感が持てます。

ビビッドレッド・オペレーションは主人公のかわいいブルマ姿が大変よろしいので注目したいと思います。 主人公たちのロリ可愛いさも見どころ。

D.C.III~ダ・カーポIII~は学園モノでおっぱい成分は豊富なもののもう一味欲しいところ、今後の展開に期待です。

2013年1月 4日 (金)

投資信託 10-12月期決算 <モニターの中のお小遣い>

2012年10-12月期の決算をしてみました。

タイトルは「モニターの中のお小遣い」、”お小遣い”と書いていますが、自分の将来の資金を育てるための資産運用で本気入ってます。 額も庶民的には気合の入った額になっているのではないかと思います。

投資のペースは3ヶ月で66万あまりとハイペースですが、当面使う予定のない預貯金から投資信託へ移行させている途中なので予定通りです。

201212

今期は半ば以降に突然の円安と国内株価高で思わぬ評価益が出ました。
その反面、積立にとってはやや逆風。 安売り相場が終わり通常価格の相場に戻っていく途中という感じでしょうか。 特に年末にかけての急な相場の動きには、ほどほどの相場になってくれることを祈るばかりです。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

無料ブログはココログ

最近のコメント

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック