« タレ目枠のアニメ <モニターの中の彼女> | トップページ | 読書『ウォール街のランダム・ウォーカー』 <モニターの中のお小遣い> »

2013年5月 3日 (金)

「DCオートマくん」トルコンは働くのか? <モニターの中のお小遣い>

三菱UFJ DC金利連動アロケ型バランスF 『愛称 : DCオートマくん』
私が確定拠出年金で拠出額の15%ほどの配分で購入しているファンドです。

『国内短期金利水準の変動に応じて、バランス型運用部分と安定運用部分への配分比率を自動的に変動させるシステム』でビジネスモデル特許をとっているそうです。
私も特許が取れるような仕組みなら期待できそうと思って購入しているのですが・・・

よく考えると、そのシステムで安定した収益が出る理屈がよく分かりません。

確かに、景気刺激のため短期金利を下げているときにリスク資産を多くして景気を抑制している時にリスク資産を少なくするのは安全なのかな?とは思います。

実際の運用成績を見ると、海外からの要因で株価が下がったリーマン・ショックでは、このファンドも基準価額を3/4程度に下げています。 これでは単に債券と株式を1:1で投資しているファンドと変わらないのでは?
またゼロ金利政策が続き量的緩和をしている最近では、金利はゼロに張り付いて目論見通りの資産配分の調整が出来ないのでは?
と思います。

DCオートマくんのトルクコンバータが首尾よく働いてくれるのか若干の心配があります。

このファンドは変わり種のファンドとみなして試しに購入してみる程度にしておくことにします。 もしかしたら多少よい成績を出してくれるかもしれません。

« タレ目枠のアニメ <モニターの中の彼女> | トップページ | 読書『ウォール街のランダム・ウォーカー』 <モニターの中のお小遣い> »

投資信託」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1738237/51475708

この記事へのトラックバック一覧です: 「DCオートマくん」トルコンは働くのか? <モニターの中のお小遣い>:

« タレ目枠のアニメ <モニターの中の彼女> | トップページ | 読書『ウォール街のランダム・ウォーカー』 <モニターの中のお小遣い> »

無料ブログはココログ

最近のコメント

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック