« 確定拠出年金、みなさん株式投資を始めたという噂があるらしい <モニターの中のお小遣い> | トップページ | 閲覧注意!見ちゃダメー <モニターの中の彼女> »

2013年5月26日 (日)

「積立投資のすべて」を読んでみた

ネットで良い評判を見かけたので「積立投資のすべて」を読んでみました。

積立投資の良い面、悪い面をひいきなしに解説されていて参考になりました。
シミュレーションで一括投資をした結果と積立投資をした結果の比較
相場の上下の仕方によって結果がどう変わるか検討
リバランスの仕方
は参考になりました。

私も、変動幅が小さくなだらかに右肩上がりに基準価額が増えているファンド(債券など)はスポット購入で、変動幅が大きいファンドは積立で購入しています。
この本を読んで、自分の方法の裏付けがより強くとれたと思いました。

一方で、ただ単に一定の額を積み立てるのではなく、もう一工夫して平均購入価格をより低くするコツなどが書かれていないか期待していたのですが、書かれていませんでした。
その辺のことはネットなどを検索して探してみたいと思います。

« 確定拠出年金、みなさん株式投資を始めたという噂があるらしい <モニターの中のお小遣い> | トップページ | 閲覧注意!見ちゃダメー <モニターの中の彼女> »

投資信託」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1738237/51781607

この記事へのトラックバック一覧です: 「積立投資のすべて」を読んでみた:

« 確定拠出年金、みなさん株式投資を始めたという噂があるらしい <モニターの中のお小遣い> | トップページ | 閲覧注意!見ちゃダメー <モニターの中の彼女> »

無料ブログはココログ

最近のコメント

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック