« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

ドルと金(ゴールド) <モニターの中のお小遣い>

6月も終わり、3ヶ月毎の家計の決算をしてみました。

4-6月の間に目立った動きは、金(ゴールド)の価格の下落。
私が半年に一度程度で記録していたものによると約2年ぶりの価格に下がっていました。 有事の金とか言われますから、価格が下がるのはもしかしたら良いことなのかもしれません。 それに純金積立をしている私には安く買えるのは良いことです。

私が高校生の頃の社会の先生が言っていたことだったと記憶しているのですが、「ドルと金は値段が逆の動きをする」のだそうです。 金はドル建てで価格がつくので当たり前といえば当たり前の事なのかもしれませんが。

先生が言うには、金が安い時はドルが高いし金が高い時はドルが安い。 だから相場の動きに合わせてドルと金を交互に買うとお金持ちになれるのだそう。 円安ドル高の時期に金の価格が下がるのはセオリー通り。 これから金の買い時が来るのかもしれません。

2013年6月22日 (土)

ゆゆ式 ツイッターの今日の部活テーマは楽しい <モニターの中の彼女>

アニメ「ゆゆ式」。
情報処理部の女子高生3人のゆるーい感じのアニメです。

アニメのツイッター公式アカウント(@yuyushiki_anime)で毎日部活テーマ(お題)が出されていて、ファンの皆さんが出されたお題についてつぶやきをしています。
ハッシュタグは、#ゆゆ式 #今日の部活テーマ。
私も遅ればせながら今週から参加しています。

公式アカウントから時々ファンの皆さんのつぶやきに返信でコメントがつけられて、なんだか自分たちもアニメの情報処理部の部員になったような気になれます。

ファンの皆さんのつぶやきを読んでいると、お題に対するいろんな思いがあって面白いです。 アニメが終わってもしばらく続いたらいいな。

2013年6月16日 (日)

えっくす☆きゅーと かわいい <モニターの中の彼女>

今回はドールの「えっくす☆きゅーと」のおはなしです。
発売当初よりその可愛らしさに注目していたのですが、お迎えをすることなくモニターの中の愛らしい姿を見るにとどまっています。

ツイッターで偶然見つけたartemis(@Gentiluomini)さんのブログchildren party ♪

えっくす☆きゅーとのドール達の魅力がいっぱい詰まった写真がたくさんあります。
いろんな風景や場面で撮影をされていてドールの表情がいきいきとしています。 ついついお迎えをしたくなりますが、うかつにお迎えしてしまうと手放せなくなりそうなのがコワイです。

artemisさんのツイートも面白いのでフォローさせていただいています。

2013年6月15日 (土)

投資信託の手数料を回収しに銀行へ <モニターの中のお小遣い>

投資信託で本格的な投資というものを始めてちょうど1年が経ちました。
先日は投資信託の手数料の回収に行って来ました。 手数料の回収、それは窓口で質問をして情報を仕入れてくることです。
手数料を払っているのだから少しはサービスを受けても怒られはしないはず。

今回は2つほど情報を仕入れて来ました。
まずはNISAについて。
NISAの制度を利用して購入したファンドは、NISAの制度が始まる前に既に購入しているファンドと同じファンドでもかまわない。
しかし口数はNISA購入分と通常NISA購入分に分けて管理されて、分配金にかかる税金はNISAの制度を利用して購入した分のみが非課税になるとのことでした。

もう一つの質問は積立で購入しているアクティブ運用の債券ファンドについて。
「ファンドは、保有している債券を償還まで持つのか、それとも償還を待たずに途中で債券市場に売るのか?」
答えは、アクティブ運用なので状況に応じて償還まで保有したり債券市場に売ったりするとのことでした。
それに対して金利変動リクスが比較的少ないラダー型運用のファンドは償還まで債券を保有するとのことでした。
初心者の質問に嫌な顔もせずに運用会社に電話して問い合わせくれました。 こういう対応は窓口の利点です。

とはいえ、銀行の手数料の高さはもう少し改善して頂きたいところです。

2013年6月 2日 (日)

ハイイールド債券の状況をチェック <モニターの中のお小遣い>

ハイイールド債券に投資する投資信託では
みずほ USハイイールドA(ヘッジあり)
を積立しています。

基準価額のチャートを見ると、リーマン・ショック以来ずっと右肩上がりに上昇をしています。 さらに純資産額はここ1年で急に倍増しています。
債券のファンドでこの上昇ぶりなので過熱の方は大丈夫なのかと思い、調べてみました。

モーニングスターの記事、アナリストの視点(ファンド)
ハイイールド債、株高でも人気衰えず-史上最高値更新の米国株上回るリターン
を見てみました。
世界中で金利が低下している最近の傾向通りに利回りを求めて資金が集まってもいるのでしょうが、デフォルト率も低下していて国債との金利のスプレッドが縮小するのはちゃんとした理由があるようです。

しかし、所詮ハイイールド債券。
ひとたび景気が悪くなり会社の資金繰りが悪くなるとデフォルト率が上がり金利が上昇、ファンドの基準価格も下がるはず。
自分の投資額全体に対するハイイールド債券の評価額の割合が高くなり過ぎないように注意しながら積立続行としたいと思います。

2013年6月 1日 (土)

閲覧注意!見ちゃダメー <モニターの中の彼女>

_人人人人人人人人人人_
> 日本終了のお知らせ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

女子の香りスプレーがセットになった縞パン発売 日本大丈夫か!
いたってスタンダードな模様の女子用パンツと香水がコラボした商品です。
ですが一部の健全なる日本人男子にとっては衝撃的な商品となっております。

少女の頭皮の匂い
このシリーズ中では最もまともな香料です。
体験者によりますと、あまいミルクチョコレートの様な香りとのこと。
抱き枕愛好家、ドール愛好家が好んで購入しているようです。

以上、私が今週遭遇したスーパークールジャパンな日本終了のお知らせでした。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

無料ブログはココログ

最近のコメント

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック