« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月25日 (日)

NISA利用を予定中

来年からNISA(少額投資非課税制度)が始まるということで、申込用紙を取り寄せました。

1つの銀行や証券会社にNISA専用口座を開設できるということで、比較的取引額が多く毎月分配型と手数料が高い三菱UFJ信託銀行に専用口座を開設する予定にしています。
普通分配金にかかる税金をNISAを利用して下げ、運用コストを下げるのが狙いです。

ただ落とし穴もあるようで、適切に運用しないとかえって多くの税金を払うことになってしまう場合もあるようです。

今までのように「単純に税率を引き下げます」としてくれた方が安心して運用できるのですが。

2013年8月12日 (月)

C84 コミケに行って来ました

2013年夏のコミケは私が知るかぎり珍しく土曜からの3日間でした。 会社の休みもタイミングよく同じ土曜からの連休。 他の用事とお小遣いと相談の上、2日目のコミケに行って来ました。

・コミケ雲に遭遇
私が現地についたのは昼ごろだったのですが、東館の中に霞のようなものが見えました。 あとでネットを見ると伝説のコミケ雲だったようです。 人間から出る汗が凄まじい量だったのでしょう。

・初めての同人抱き枕カバー
今まではアニメ・ゲームの公式グッズの抱き枕カバーばかり買っていましたが、今回初めて同人によるものを購入。 過激さを追求した同人抱き枕カバーが多い中、仕草や服の可愛らしさがあって注目していたものでした。

・投資の本
東方キャラが解説する投資の本が出るとツイッターで知ったので買ってみました。 某マネー誌を真似た本格的な作りでした。

・鉱石付きの小説
鉱石を使ったオブジェなどを頒布しているサークルがあったので行ってみました。
買ったのは「琥珀鉄道の夜」。 短編小説と小説の中に出てくる鉱石がセットになった本で、宮沢賢治の銀河鉄道の夜のイメージがする不思議な雰囲気の小説でした。

購入した同人誌のほとんどが漫画ではなく文字メインの本でした。 アニメ・漫画がメインのコミケですが、いろんなジャンルがある同人誌の祭典なわけです。

2013年8月 4日 (日)

気分的に一段落 <モニターの中のお小遣い>

投資信託による資産運用を始めたのが去年の5月末。
始めの頃は、資産配分をどうするか、どのファンドを選ぶか、ずいぶん気を使って時間をかけていました。 休みの日に経済の本を読んだり、ファンドを検索したり、それなりに楽しかったです。

しかし、このところは投資の勉強も一段落して、以前の休日の過ごし方に戻そうと思っています。 資産運用のためだけに休日を過ごすのももったいない。

投資信託の積立で資産運用しているので、そんなに時間をかける必要もないはず。 コツコツとマイペースを守ることに注意していきたいと思います。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

無料ブログはココログ

最近のコメント

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック