« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月28日 (土)

2013年10-12月度の決算してみた <モニターの中のお小遣い>

3ヶ月に1度の決算をしてみました。 2013年10-12月度の決算です。
資産は前期に比べ冬のボーナス+αぐらいの順調な増加になりました。

投資信託の評価額と外貨定期預金の円換算額が、アメリカの好景気のお陰で上昇したのが今期の特徴だと思います。 
国内海外共に株式ファンドの基準価額がどんどん上がっていくので、買い辛さを感じ始めているのは贅沢な悩みでしょうか。 ちょっとでも割安な為替ヘッジ型の海外株式ファンド、資金が流出中の新興国のファンドを買うなど工夫が必要だと思います。

一方で純金の評価額が下がり、目標にしている資産の1割には届かなくなりました。 来年はさらにドル高・純金値下がりが期待できるので積立による買い増しをしていく予定です。

リスク性資産と安全資産の割合は、1:3程度。
時間をかけながらもう少しリスク性資産を増やしていきます。

2013年12月22日 (日)

投資信託の運用の作業をまとめてみた <モニターの中のお小遣い>

私は投資信託で資産運用で、取引を記録したり、残高を記録、集計したりといろいろな作業をしています。 エクセルを使ってやっているのですが、どんな作業をしているのかまとめてみました。

まとめてみると、我ながらめんどくさい事をしているものだと思ってしまいます。 面倒なことをこまめにやったからといって儲かる保証はありません。

作業の内容は次のようでした。
・取引記録
 投資金額、税金、手数料、約定金額、約定年月日、基準価格
 確定損益記録

・ファンド別の運用記録
 口数残高、評価額の推移、平均購入価格、利回り計算

・バランスチェック用の残高集計
 アセットクラス別、 外貨/円建て/為替ヘッジ付き別、 リスクメジャー別

・積立ピッチ調整のための記録
 アセットクラス別、ファンド別の積立予定額と実績の記録

これらの中で重要だと思うのは、
今の資産の状態がどのくらいの損益があるのかの把握、
評価額のバランスがとれているかの把握
だと思います。
これらの集計は金融機関ではやってくれませんからコツコツと自分自身で続けていきたいと思います。

2013年12月15日 (日)

証券優遇税制が終了する前にリバランス実施 <モニターの中のお小遣い>

投資信託による分散投資で資産運用するにはリバランスが必要ということがいわれていますが、先日初めてのリバランスを実施しました。

昨年スポットで購入していた国内株式のファンドが評価額を上げ、国内株式ファンドの積立ピッチの調整では評価額のバランスを保てなくなりました。 ということで証券優遇税制により税金の安いうちにリバランスを実施することにしました。

リバランスで売却するのは、昨年積立でなくスポットで購入したファンド。
そのファンドを購入した当時はまだどんなファンドを購入するべきか迷いながら購入していましたので、コストの高いファンドも買っていました。
持っているファンドの中で最も信託報酬が高いファンドがたまたまリバランスに調度良い評価額になっていたので、そのファンドを売却することにしました。

リバランス後の国内株式の評価額はまだ若干多めですが、後は積立ピッチの調整でバランスさせていく予定です。

2013年12月 8日 (日)

投資信託、来年からの作戦をたてる <モニターの中のお小遣い>

昨年夏から預金を投資に回すために、自分としてはハイピッチで投資信託のファンドに資金を移して来ました。 ここにきて、アメリカ株式は高値更新をするようになり、為替相場も円安が進んできたのでピッチを下げることにしました。

購入のピッチを下げる一方で各ファンドの最低購入価格は1万円ですから、購入するファンドの数を少なくすることにしました。

まず、バランス型のファンドは基本的に追加購入をやめにして株式と債券のファンドで運用したいのですが、内外リートを含むバランス型ファンド2個は購入を続けることにしました。

あとは、株式ファンドと債券ファンドを1:1の配分にする。 ドル円の為替相場が企業の購買力平価に比べて円安なので為替ヘッジ型を選ぶようにしました。

それと、コモディティも組み入れることにしました。
コモディティーの商品はエネルギー関係中心、インデックス型のファンドかつ比較的コストが安いi-mizuhoのコモディティファンドを選んでみました。

株式も債券も高い感じがするのでやや購入しづらいのですが、来年からしばらく今回決めた方針を続けます。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

無料ブログはココログ

最近のコメント

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック