« 今週の投資信託の売買 <モニターの中のお小遣い> | トップページ | 今週の投資信託の売買 <モニターの中のお小遣い> »

2014年2月 9日 (日)

投資信託の運用記録プログラムを作ってみる <モニターの中のお小遣い>

投資信託でささやかながら資産運用をしています。
運用の状況を見るために、エクセルを使って運用の状況を記録していっています。

エクセルを使うと入力さえすれば、損益の計算やマクロを使った利回りの逆算、評価額の推移のグラフ作成などを自動的にやってくれるので便利です。

しかし、入力の煩わしさと入力ミスをしないように気を使わないといけないのが面倒です。
それにファンド別に作ったシートが20個以上あり、エクセルのファイルも見るのが大変になってきました。 そこで面倒な部分を改善すべくプログラムを自作してみることにしました。

今回作るプログラムの一番の特徴は、ファンドの基準価額を某サイトから自動的にダウンロードしてくる機能を持つこと。 これにより購入した口数の入力や基準価額の入力で、少しでも入力ミスを防いだり手間を省くことが出来るはずです。
また、月末の評価額の集計もクリックひとつで出来る様になるはず。

週末のあいた時間に少しずつ作るのでなかなか作業は進みませんが、できるだけ早く完成させたいと思っています。

« 今週の投資信託の売買 <モニターの中のお小遣い> | トップページ | 今週の投資信託の売買 <モニターの中のお小遣い> »

投資信託」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1738237/54927393

この記事へのトラックバック一覧です: 投資信託の運用記録プログラムを作ってみる <モニターの中のお小遣い>:

« 今週の投資信託の売買 <モニターの中のお小遣い> | トップページ | 今週の投資信託の売買 <モニターの中のお小遣い> »

無料ブログはココログ

最近のコメント

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック