« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月28日 (日)

今月の投資信託の売買 <モニターの中のお小遣い>

投資信託の今月の売買です。
今月から毎週をやめて月に一回まとめて売買することにしました。

計画している積立のみ。
i-mizuhoコモディティインデックス(コモディティ)×10ポイント
i-mizuhoハイイールド債インデックス(H有)(ハイイールド債券)×10ポイント
ピムコ・エマージング・ボンドB(H有) (新興国債券)×10ポイント
eMAXIS 新興国株式インデックス (新興国株式)×10ポイント
(一部のファンドは予定)

バリュー平均法的マイルールにより計画している積立を休んだファンド
ニッセイ 日経225インデックスファンド(国内株式)
朝日Nvest グローバルボンドオープン 『愛称 : Avest-B』 ×10ポイント
eMAXISバランス(8資産均等型)(バランス)×10ポイント
野村 インデックスF・外国株式・H型 『愛称 : Funds-i 外国株式・為替ヘッジ型』(外国株式)
財産3分法F(不動産・債券・株式)毎月分配型 『愛称 : 財産3分法ファンド』

9月は8月とは相場の動きが違ってきて、どんどん円安が進み株価もあがりました。 そのおかげで今月の積立は半分が既に目標とする評価額に達していて、積立を休むことになりました。

唯一コモディティのファンドは主な投資商品の石油・エネルギー関係が値下がりしているので、今月のファンドの評価額はほぼ横ばいでした。

来年にかけてさらに円安が進むとのニュースもあり、積立には買いづらい状況が続きそうです。

2014年9月21日 (日)

コストについて <モニターの中のお小遣い>

先日アメリカの年金基金のカルパースが、コストを理由にヘッジファンドへの投資をやめるとのニュースが流れました。

カルパース:ヘッジファンドへの投資引き揚げ-コスト理由に

このヘッジファンドというのがどんな会社なのか、一般人が持つイメージ通りのファンドマネージャーが高額の報酬を得ているファンドなのか分かりませんが、一般庶民の年金から多くの報酬を持っていかれるのは確かにイメージが悪い感じがします。

私の投資信託による運用コストもチェックしてみました。

購入時の手数料の平均=0.5%
信託報酬の平均(目論見書ベース)=0.9%
分配金への課税の評価額全体に対する割合(年換算)=0.5%

あと、諸経費(取り引き用のパソコン購入費、勉強のための書籍代など初期コスト)が現在の投資信託の評価額合計に対して2%弱

足していくと、年間2%+初期コストなど2%程度のコストがかかっています。  年間のコストをどれだけ下げれるか今後も努力が必要だと思います。

2014年9月14日 (日)

相場が高い時は現物資産で

今週、ドル円相場は1ドル=107円台になりました。

資産運用の投資信託の積立では、円安リスクに備えるために外貨建ての外国株式や外国債券も購入しています。 しかし、ニュースなどでは来年にかけて1ドル=110円も視野に入ってきたと書かれています。
購入済みの分の評価額が高くなり思わずよろこびそうになりますが、気を引き締めなくてはなりません。

このところ株式は高く、債券もまだまだ利回りが低い。 こんな時は現物資産を増やすのも良いかと考えました。

しかし、美術品や装飾品を買うのにはセンスがない。 何がいいかと考えていましたが、ふと本やアニメでも良いのではないかと思いました。

本やアニメは売却して換金するつもりはありませんので、自分にとって価値あるものであればいい。 本物も偽物もない。
10数年後、退職して時間が出来た時に昔を懐かしんで読み返す楽しみが出来ればそれでいいわけです。
今買っておけばインフレ対策にもなるかも知れません。

2014年9月 7日 (日)

確定拠出年金、リバランス完了

会社で入っている確定拠出年金のリバランスを9月の第一週に実施し完了しました。

相場が穏やかだった8月が終わった途端に相場が動き出して、すこしドキドキしながら日曜に指示を出したリバランスが終わるのを待っていました。

リバランスを実施した結果、資産の配分は次のとおりになりました。
定期預金 36%
年金     3%
バランス型投資信託 12%
国内株式投資信託 12%
外国株式投資信託 19%
外国債券投資信託 18%

定期預金は通常ならば国内債券の投資信託で運用するところですが、このところの低金利のため定期預金にしています。

国内株式と外国株式は1:2になっていて、円安に振れている現状にしては外国株式が多めの気もします。 円高の間に取得していることと、外貨建て資産を多めにするバリューパス的は適量なのでこの配分にしています。

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

無料ブログはココログ

最近のコメント

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック