« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月26日 (土)

今月の投資信託の売買 <モニターの中のお小遣い>

投資信託の今月の売買です。

計画している積立のみ。 
eMAXISバランス(8資産均等型)(バランス)×30ポイント
財産3分法F(不動産・債券・株式)毎月分配型 『愛称 : 財産3分法ファンド』(バランス)×10ポイント
i-mizuhoコモディティインデックス(コモディティ)×10ポイント
朝日Nvest グローバルボンドオープン 『愛称 : Avest-B』 (先進国債券)×10ポイント
i-mizuhoハイイールド債インデックス(H有)(ハイイールド債券)×10ポイント
野村 インデックスF・新興国債券・H型 『愛称 : Funds-i 新興国債券・為替ヘッジ型』 (新興国債券)×10ポイント
eMAXIS 新興国株式インデックス (新興国株式)×10ポイント

バリュー平均法的マイルールにより計画している積立を休んだファンド
ニッセイ 日経225インデックスファンド(国内株式)
野村 インデックスF・外国株式・H型 『愛称 : Funds-i 外国株式・為替ヘッジ型』(外国株式)

先月の積立てと同じ内容になりました。

実は、外国株式の評価額はバリューパスを下回り、購入しても良い状態です。
ところが、購入のタイミングをバリュー平均法のセオリー通りに3ヶ月に1度にするか毎月にするか迷っていて、今回の購入は見逃しています。
今のところ11月末の購入タイミングから3ヶ月に1度に変えようかと思っているのですが、もう少し考えて見ます。

あと、原油関係のコモディティと新興国株式は評価額がバリューパスの80%以下に下振れしています。 このまま下振れしたままであれば11月末にリバランスをする予定です。

2015年9月21日 (月)

今期のSAN値直葬アニメ

久しぶりにアニメ関係の記事を。

わたし的にここ数年で最もメンタルな体力を消耗するアニメが2015年夏のアニメで放送されました。

がっこうぐらし!
TVアニメ1話では女子高生の甘ロリ日常系アニメ風なんですが・・・

私は普通ならこの手のアニメは見ないんですが、ぱっと見が甘ロリなのでメンタルを消耗しながら見てしまいます。 いわゆるSAN値直葬の状態。
おそらく、自分としては「ぼくらの」以来。 週末にニコ動で見る時も順番を考えて後で見るアニメに影響しないように気をつけながら見ています。

原作を読んだ人たちからの情報では典型的なバッドエンドではなさそう。 どんな形で最終回をむかえるのかドキドキしています。

2015年9月13日 (日)

DC積立年金解約 - 確定拠出年金の運用

確定拠出年金の運用、少し変化を付けました。
中途半端に持っていた積立て年金を解約しました。

2013年の春に運用資金の一部を積立年金へスイッチングをしてみたのですが、その後積立てを続けるわけでもなくただ中途半端な感じに放置していました。
積立てもせず「積立年金」を持っているのも気持ちが悪いので、解約し資金を定期預金へ入れて待機資金としました。

DC積立年金も悪くないのですが、
生命保険会社の個人年金を別途積み立てているのと、
確定拠出年金は期待利回りが大きいもので運用しようと思っているので
ここで解約しました。

2年ほどの年金の運用益は年率で0.5%弱ではないかと思います。
定期預金より利回りがよく、元本保証なので職場の周囲でも人気があるようです。

2015年9月 6日 (日)

逃したリバランスのタイミング - 確定拠出年金の運用

確定拠出年金の運用の話。

私はリバランスの基準として、アセットクラス別に設けている目標の評価額(バリューパス)からプラスマイナス20%以上乖離したらリバランスするようにしています。

6月末の時点で国内株式の評価額がバリューパスから+18.3%となり、そろそろリバランスの準備かと思っていました。 
しかし、8月末からの株式市場の暴落で評価額はバリューパス+7.3%となり、リバランスの基準から離れてしまいしまた。

6月末の時点でリバランスをしていれば、国内株式の持ち高を20%減らしてリザーブ用の現金にしていた訳で、8月末の暴落で発生した評価額減も20%少なく出来たのですが・・・

ちょっとタイミングを外してしまいました。

リバランスをする必要がなくなったので、引き続きバイ・アンド・ホールド。
中国バブルの崩壊にも米国利上げにも動ずることなく成り行きを見守ります。

※バリューパスとは、「バリュー平均法」の積立てにおける資産評価額(バリュー)の目標のことです。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

無料ブログはココログ

最近のコメント

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック