投資信託

2017年7月 8日 (土)

2017年6月末、資産運用(投資信託)の状況 <モニターの中のお小遣い>

私の資産運用の投資信託の運用状況です。
積立は3ヶ月に1度、2,5,8,11月末なので、今月は積立はしません。

2017年6月30日時点までの各アセットクラスの割合の変化です。
企業型確定拠出年金の運用を含みます。
01

バリューパス(目標評価額)と、その差異は
02
今月はバリューパスと差異を円グラフで表してみました。
新しいアセットクラスのゴールドは新規に0から分割して購入中につき大きくマイナスになっています。
オルタナティブは原油中心にコモディティに投資する投資信託、
ヘッジファンドはヘッジファンド型に分類される投資信託、
ゴールドは純金投資の投資信託です。

株式のアセットクラスは先月と変わらず目標額(バリューパス)を上回っています。
最近は日経平均が2万円前後、ドル円の為替相場も円安傾向になっているように思います。
一段と相場が高くなってきてリバランスが気になるところですが、リバランスマイルールのバリューパスからの差異10%に達していないので、リバランスはせずにじっと我慢です。

2017年6月17日 (土)

インデックス投資ナイト、チケットとれず

資産運用でインデックス投資信託を利用している私にとって、一度は参加してみたいイベント「インデックス投資ナイト」が2017年も開催されることになり、チケット発売になりました。

今年初めてチケット購入にチャレンジしてみようと準備をしていましが、大人気のこのイベント、チケット発売とほぼ同時に秒殺で完売となり、私はチケットを購入できませんでした。

まあ、私のような投資見習い風情に参加が許されるイベントなのかも分からず、生半可な決心でチケットを買おうとしたのが間違いだったのかも知れません。

で、

私は投資家なんだろうか?

イベントに参加をしようとしたことを振り返って思ってしまいました。
投資家とは? 私は資産を分散しているだけではないだろうか?
日経新聞の購読も止め、投資信託の評価額が一定になることだけ(バリュー平均法)を考えているという行動は投資なのだろうか。

投資家というより資産分散家と言ったほうがしっくり来るような気がする今日このごろです。

2017年5月27日 (土)

2017年5月末、資産運用(投資信託)の状況 <モニターの中のお小遣い>

私の資産運用の投資信託の運用状況です。
積立は3ヶ月に1度、2,5,8,11月末なので、今月は積立をします。

2017年5月26日時点までの各アセットクラスの割合の変化です。
企業型確定拠出年金を含みます。
01

バリューパス(目標評価額)との差異は
02
新しいアセットクラスのゴールドは新規に0から分割して購入中につき大きくマイナスになっています。

株式のアセットクラスは先月と変わらず目標額(バリューパス)を上回っています。
昨年末から続くトランプ相場も先行きが怪しくなり始め、株式相場は下落気味でドル円は円高にふれた印象がありましたが、株式の相場は高止まりをしているようです。
確定拠出年金の方もこの週末は含み益が最高レベルまで上がっていました。

評価額がバリューパスを上回った株式のアセットクラスは積立てをお休みします。 積み立てる予定だった積立て資金約7万円は待機資金としてとっておきます。

2017年4月29日 (土)

2017年4月末、資産運用(投資信託)の状況 <モニターの中のお小遣い>

私の資産運用の投資信託の運用状況です。
企業型確定拠出年金を含みます。
積立は3ヶ月に1度、2,5,8,11月末なので、今月は積立はしません。

2017年4月28日時点までの各アセットクラスの割合の変化です。
Graph

バリューパス(目標評価額)との差異は
Table
新しいアセットクラスのゴールドは新規に0から分割して購入中につき大きくマイナスになっています。

先月と同じく、株式のアセットクラスと新興国債券が健闘している感じです。 4月は北朝鮮情勢やフランスの選挙などによりリスクオフで相場が下がりましたが、月末にやや元に戻りました。 結局先月末と同じような相場の水準になったと思います。

2017年4月 2日 (日)

2017年3月末、投資信託の状況 <モニターの中のお小遣い>

投資信託の運用状況です。
積立は3ヶ月に1度、2,5,8,11月末なので、今月は積立はしません。

2017年3月31日時点までの各アセットクラスの割合の変化です。
Photo

バリューパス(目標評価額)との差異は
00_3
新しいアセットクラスのゴールドは新規に0から分割して購入中につき大きくマイナスになっています。

トランプ相場もメッキが剥げてきた感じがするこの頃ですが、株式関係はまだバリューパスを上回っています。  それと、新興国債券が健闘している感じですね。

2017年2月26日 (日)

為替ヘッジ比率を確認してみた <モニターの中のお小遣い>

投資信託による資産運用で、海外に投資するアセットクラスの為替ヘッジの比率を調べてみました。

資産を分散して運用するために国内・海外の株式や債券のファンドを選んで購入しています。
ひとつ工夫をしていて、為替リスクを和らげるために、
・購買力平価より円高のときは為替ヘッジなし、
・購買力平価より円安のときは為替ヘッジ付き
のファンドを選ぶというルールで購入しています。

為替ヘッジ比率については今まで成り行き任せ。
円安が進んでしばらく経ち為替ヘッジコストも気になる最近なので、この辺りで為替ヘッジ付きの比率を確認することにしました。

2016年末の時点の比率(外国へ投資するファンドのみ)
Photo
行にアセットクラス、左の列から順に為替ヘッジなし、為替ヘッジ付き、円建てと為替ヘッジなしの混合(比率不明)でクロス集計しています。
対象は企業型確定拠出年金と個人で運用しているもので、国内の債券・株式へ投資するファンドは集計に含みません。

今までこのような確認はしたことがなかったのですが、結果的に債券のファンドは為替ヘッジの比率が高い状態になっていました。

債券自体の利回りが低く為替ヘッジコストの影響が気になっていた先進国の外国債券は比較的比率が低く抑えられていて少し安心しました。

ハイイールド債券と新興国債券は為替ヘッジの比率が高く、いずれ円高になった時に一部を売却して為替ヘッジなしの比率を上げるかもしれません。

外国株式の為替ヘッジ比率が低いのは、私がバリュー平均の運用をしていて、リスクオンで円安の時に追加購入をしなかった事が原因と思います。
新興国株式は通貨の種類が多いので元々為替ヘッジをつけない事にしています。

外国の金利が上がり為替ヘッジコストが高くなることも考えられるので、為替ヘッジ比率の状況も定期的にチェックしていきたいと思います。

2017年2月25日 (土)

2017年2月末、投資信託の状況 <モニターの中のお小遣い>

投資信託の運用状況です。
積立は3ヶ月に1度、2,5,8,11月末なので、今月は積立をします。

2017年2月24日時点までの各アセットクラスの割合の変化です。
Photo

バリューパス(目標評価額)との差異は
Photo_3
新しいアセットクラスのゴールドは新規に0から分割して購入中につき大きくマイナスになっています。

目標額を上回ったものは今回は積立はお休みです。
10%以上バリューパスを上回る一部売却をすべきファンドはありません。

外国株式はトランプ相場のご利益でバリューパスを上回っています。
バリューパスを上回ったので積立を休み、積立に回すはずだった資金をリザーブ資金として後の相場下落時の為にとっておきます。

今回は外国債券(先進国、為替ヘッジあり)のファンドについて、損切りを断行しました。
成績が振るわなかった
朝日Nvest グローバルボンドオープン
を全部売却しました。
投資信託を買い始めて間もないころにアクティブファンドに期待して積立をし始めたファンドでした。 同様のインデックスファンドに比べて運用成績が振るわなかったので損切りということで、売却です。
代わりに購入したのは
Funds-i 外国債券・為替ヘッジ型
為替ヘッジ付きのファンドとしてはコストが安いファンドです。

2017年2月19日 (日)

カンブリア宮殿、ひふみ投信の特集の感想

先日、テレビ東京のカンブリア宮殿
ひふみ投信のレオス・キャピタルワークス 
社長兼CIO 藤野 英人さん
が紹介されていましたので感想を書いてみます。

私は、ひふみ投信を数年前に知って毎月の運用報告会のインターネット配信を見ていたり、昨年からはひふみ投信を購入していたりして、事前にひふみ投信のことは知っていました。

で、テレビの放送があることを知って見てみました。
ファンドマネージャーが投資先を訪問して調査するシーンは、以前鎌倉投信を取り上げたNHKの番組と同様に頼りがいがある感じでした。
信託報酬が多少高くなってもやむなしという感じもします。

一方で、番組だから仕方ないのでしょうが、ちょっとひふみ投信を持ち上げすぎの感じがしました。 アベノミクスで基準価額が倍になったファンドは株式ファンドとしてはそれ程珍しいわけではない。
あと、具体的な投資対象の名前を出してしまうのもどうかなと思いました。

ひふみ投信には、日銀が金融緩和のために購入しないような株式で運用成果を出していただくのを期待して応援していきたいと思っています。
また、今後メディアへの露出が増えて多額の運用資金が集まった時に、今までと同様な成果が出していけるのかにも注目したいと思います。

2016年11月26日 (土)

2016年11月末、投資信託の状況 <モニターの中のお小遣い>

投資信託の運用状況です。
積立は3ヶ月に1度、2,5,8,11月末なので、今月は積立をします。

2016年11月25日時点での各アセットクラスの割合です。
Photo

バリューパス(目標評価額)との差異は
2

高利債券はハイイールド債券のこと

原油の価格が上昇して、オルタナティブの評価額がバリューパスを上回りました。
バリューパスは上回ったものの含み損は残っています。

国内株式、外国株式は、このところのトランプ次期大統領相場で評価額が上がり、積立額は少なくなりました。
その一方でハイイールド債券のファンドは特に為替ヘッジ付きなので評価額が下がりました。 その分積立額を増やしてバリューパスに近づくようにします。

2016年10月29日 (土)

2016年10月末、投資信託の状況 <モニターの中のお小遣い>

投資信託の運用状況です。
積立は3ヶ月に1度、2,5,8,11月末なので、今月は積立なしです。

2016年10月28日時点での各アセットクラスの割合です。
Photo

バリューパス(目標評価額)との差異は
2_5

高利債券はハイイールド債券のこと
日本国債券は資金を退避中の為の意図的な大幅マイナス

原油の価格が上昇して、オルタナティブの評価額がバリューパスと同じになりました。
国内債券の代替にと購入したヘッジファンドは基準価額がゆっくりと上昇に転じています。 債券の代わりにしては振れ幅が大きいのですが、投資対象が国内株式なのでしかたがない所だと思います。

為替ヘッジ付きのファンドについて、最近ヘッジコストが高くなってきているようです。
為替ヘッジ付き米国債もマイナス利回り。為替ヘッジも万能ではない
(梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー)
ヘッジコストが米国10年国債利回りを上回っているようです。
自分が購入している為替ヘッジ付き外債の基準価額が下がっていないかチェックしていきます。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ

最近のコメント

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック